枚岡カトリック幼稚園
  教育理念、保育方針 概要、沿革、施設、アクセスマップ 園の楽しい1日 園の楽しい1年 入園のご案内 子育て支援活動  
    ホームへ 園からのお知らせ 情報の公開 職員採用情報 個人情報の保護方針  
園からのお知らせのページです。現在製作中desu。
5月のおたより

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
今月の聖句
 わたしは主のはしためです。お言葉通り、この身に成りますように。
(ルカ1:38)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
 山の緑が美しくなり、青空に子どもたちが作ったこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。
園内では入園・進級から1か月が過ぎ、初めての事に惑いながらも、一つひとつ受け入れようとしている子どもたちの姿が見られます。その姿に受胎告知をお受けになられた時のマリア様が重なりました。命に一番近いところにいる子どもたちはどんなに信仰の深い大人よりも神様のことをよく理解しているといつも感じています。そしてその命を育んだのはお母様です。マリア様の月である5月にそのお母様の偉大さに感謝して、子どもたちと過ごしていきたいと思います。
子どもたちはお母様が大好きです。何かが出来るからという条件はなく、本当に無条件に愛する姿が見られます。もちろんお母様のお子様に対する愛も無条件だからこそです。
保護者会でご紹介をさせて頂いた佐々木正美先生は「お母さんを信じることができた子どもは自分を信じることができ、また他人をも信じることができる。」とおっしゃっています。子どもたちの心の基地であるお母様に支えられ今月も集団生活の中で、新しい経験を重ねていいけるよう、私たちも援助してまいります。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

☆園児の保険について
 ・ 全園児は、下記の保険に加入しています。              
   独立行政法人日本スポーツ振興センター
   幼稚園賠償責任保険 (大阪私立幼稚園連盟)
 ・登降時や園内の事故についてはスポーツ振興センターより経費の一部の金額が負担されます。

☆お山への散歩(年長児のみ)
 ・らくらくセンターまで散歩に行きます。体操服(半袖・長ズボン)で登降園します。
 ・持ち物 おにぎり2個・水筒・手拭き・ゴミ袋(敷物)
 ・雨天の場合も同じ用意をしてきてください。体操服登園でお願いします。
 ・給食の代替えにパンを持ち帰ります。

☆専門講師の先生の紹介
 ◎歌唱指導について
  ・月に1回、年長組のみ歌唱指導を受けます。講師は原恵子先生です。
 ◎リトミック指導について
  ・月1回、全園児、リトミックをします。
   講師は北島尚子先生(こどものいえ のいちご)です。
 ◎英会話指導について
  ・全園児対象に英会話指導があります。
   講師はカーターピーター・スチュアート先生(BEAT英会話教室)です。
 ◎体操指導について
  ・本年度のYMCAのリーダーは、東小野 大リーダーと、松岡 咲良リーダーです。

☆その他のお願い
 女児の髪飾りは派手なものをさけて頂き、制帽が形よくかぶれる髪型でお願い致します。
 通園カバンは、登園・降園も子どもにお持たせください。
   (飾りやキーホルダーは一つにして下さい)
 ティッシュの落し物が多数あります。持ち物すべてに必ず名前をご記入ください。
 毎日、水筒(肩からかけられるもの)にお茶を入れて持たせて下さい。
 朝の預かり保育(1号認定)を希望される方は、前日までにお知らせ下さい。

5月のスケジュール
時 期 予   定 備   考
5月上旬 こども日の集い  
バンビーノ開始  
りんご組開始  
5月中旬 マリア祭 保護者は自由参加
お誕生日会(1・2号認定児) 5月生まれのお子様の保護者の方をお招きいたします。
16日/園庭開放 ☆14:30~15:30
17日/キンダーカウンセラー来園 ご相談ご希望の方はお知らせください。
5月下旬 お山へ散歩(年長のみ) おにぎりをお持たせください。

Snap of children
写真をクリック▶拡大します

七五三のお祝い

教会の聖堂でお祝いします。神父様が祝福してくださいます。