枚岡カトリック幼稚園
  教育理念、保育方針 概要、沿革、施設、アクセスマップ 園の楽しい1日 園の楽しい1年 入園のご案内 子育て支援活動  
    ホームへ 園からのお知らせ 情報の公開 職員採用情報 個人情報の保護方針  
園からのお知らせのページです。現在製作中desu。
12月のおたより

 今年も幼稚園のエントランスに馬小屋が飾られました。
枚岡カトリック幼稚園では毎年こうして馬小屋を飾り、降誕劇をします。
それはこのクリスマスの出来事こそが私たちの幼稚園の始まりだからです。
2018年前の出来事は暗闇に光がさした、そして貧しさを祝福された出来事でした。
田舎町に住む心の優しい信仰の深い少女が、神の子イエスを生みました。
そしてそれは家畜たちの家、馬小屋でのことでした。
そのうれしい知らせを初めに知らされるのは、
貧しさや苦しさの中での生活を強いられている羊飼いでした。
聖書の中では何度も貧しさを祝福される言葉が出てきます。
お金がないことだけでなく、心の寂しさや苦しさも貧しさです。
その貧しさに神様は光を送ってくださるのです。
私たちの幼稚園が困っている人を助けましょうと子どもたちに話をしたり、
保護者の皆様にご奉仕をいただいてバザーを行ったりするのは、
私たちの幼稚園がこの光の出来事から始まっているからです。
その出来事を年長組の子どもたちが劇で皆様にお伝えいたします。
年中組は歌でその劇に参加します。年少組は初めに光となって出てきます。
昨年度は年中組の歌う姿を保護者の皆様に見ていただけるように
高いひな壇を用意したのですが、
子どもたちにとっては少し危ないものでしたので、今年はひな壇をなくしました。
顔が見える劇ではなく、その意味を伝えるための劇であることをご理解いただき
感じ取っていただきたいと思います。これから様々な出来事に出会っていく子どもたちに、
うれしい時も、寂しい時も私たちを愛し続けてくださっている存在があることを、
このクリスマスを通して子どもたちに知ってもらいたいと思います。
 
幼稚園ではクリスマスを迎えるまでの間、赤ちゃんのイエス様をお迎えするために、
みなで心の中のお掃除を始めます。ろうそくを一本ずつ灯し、
やさしい行いをわらに変えてエントランスにおかれている飼い葉おけに入れていきます。
どうぞ、ご家庭でも子どもたちとともにクリスマスまでに
温かい心のご準備をなさってみてください。
ご降誕の喜びを皆さまと一緒に分かち合えることを楽しみにしております。
                     

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

☆ フェスタお礼 ☆
 フェスタでは、皆様の多くのご奉仕を有難うございました。 
 ことに5役の皆様、クラス委員の皆様には大切なお時間を使っていただきましたこと、
 子どもたちに奉仕の心を教えていただいたことに心から感謝しております。
 近頃では同じカトリック幼稚園でもバザー開催が難しくなってきている中、
 ご奉仕いただける保護者の皆様は、幼稚園を支えてくださる宝です。
 お勤めに出られる方も増え、役員選出も難しくなってきておりますが、
 どうぞお声をかけさせていただきました際には、よろしくお願いいたします。

☆ ★★★クリスマス献金について★★★ ☆
 クリスマスをお祝いするにあたり、広い世界に色々なお友達がいることを伝え、
 自分達だけが豊かに生きるのではなく、分かち合っていけるよう献金を通して
 世界の中のもう一人のお友達へ関心を持っていて欲しいと願っています。
 皆様からお預かりした献金は助けを必要としている子どもたちの所にお届けします。
 18日(火)までに各担任までお願い致します。

☆ 冬休みの預かり保育について ☆
 ・期間:12月21日(金)~27日(木)  
  時間:8:30~16:30の間 料金:30分100円

 ・冬休みの預かり保育では、私服を着用して登園して下さい。
 ・持ち物は、水筒、上靴、カラー帽子、お手拭きタオル、昼食が必要です。

☆ クリスマスパーティについて ☆
 各部屋でパーティをして楽しく過ごします。

 聖劇について 
 ●ゆり組・さくら組・たんぽぽ組・もも組(A)9時から始めますので、
  8時までには、登園して下さい。
 ●すみれ組・うめ組・れんげ組・もも組(B)13時から始めますので、
  12時までには、登園してください。
 ★ホールは、午前の部は8時30分、午後の部は12時30分に開場です。
 ★聖劇の座席について
 ・聖劇の座席は抽選により座席指定とさせて頂きます。(12月6日(木)抽選日)
 ・同じグループ内に兄弟姉妹のいらっしゃるご家庭は兄姉のお子様の方で抽選させて頂きます。
 ・前列より、年長組、年中組、年少組の配置になります。

☆ その他のお願いとお知らせ ☆
 年長組のクラスで手織り機を提供いたします。
  お子様が取り組みたいと申し出られましたら、毛糸をお持たせください。
 感染症予防のためうがいをします。コップは毎日お持たせください。
 寒くなり登園時間が遅くなっている子どもたちがいます。
  朝のスタートが早い子どもたちはいきいきと活動できます。
  どうぞ、子どもたちの育ちのために早めの登園にご協力ください。 
 ランチョンマットなどの忘れ物が増えています。
  お子様とご一緒に前日に準備をされることをお勧めいたします。
 年少組・新年中組の保護者様対象に1月中旬より1日6名までで給食試食会を行います。
  詳細は1月の園だよりにてお知らせいたします。

12月のスケジュール
時 期 予   定 備   考
上 旬

聖劇総練習

集合写真も撮影します
避難訓練 園児のみ参加
聖劇座席抽選(6日) 1・2号認定児
お誕生日会 12月生まれのお子様の保護者の方をお招きいたします。
中 旬 給食終了 1号認定児のみ
★ 聖 劇 ★  
クリスマスパーティー 各部屋ごとに楽しく過ごします。
園庭開放(19日)  
2学期終了・保護者会  
下 旬 キンダーカウウンセラー来園(20日) ご相談のある保護者の方は、担任までお知らせください。
冬休み開始(1号認定児)
冬期休業預かり保育開始
 
クリスマスミサ 年長組参加、保護者の方は自由参加
年内保育終了
冬期預かり保育終了
27日(木)

Snap of children
写真をクリック▶拡大します

七五三のお祝い

教会の聖堂でお祝いします。神父様が祝福してくださいます。