枚岡カトリック幼稚園
  教育理念、保育方針 概要、沿革、施設、アクセスマップ 園の楽しい1日 園の楽しい1年 入園のご案内 子育て支援活動  
    ホームへ 園からのお知らせ 情報の公開 職員採用情報 個人情報の保護方針  
園からのお知らせのページです。現在製作中desu。
11月のおたより

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
今月の聖句
 わたしの兄弟であるこの最も小さいものの人にしたのは、
 わたしにしてくれたことなのである。

                       (マタイ25・35~40)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

  秋も深まり、登園してくる子どもたちの中には「寒いねぇ。」と手をこすっている姿もみられるようになりました。
小さな子どもたちは、家、教室などの室内環境のみならず屋外の環境においても様々な感覚体験をします。山の色、草花の香り、乾いた土と濡れた土のにおいの違い、太鼓台の太鼓の音、この間の遠足では緑のみかんと黄色のみかんのにおいと味の違い。この時期のたくさんの感覚経験は宝物です。
先月も書かせていただきました子どもたちの良い耳は、大きい音小さい音、高い音低い音、心地良い音嫌な音、色々な音を大人より敏感に聞き分けています。ある英会話の先生から「子どもには聞こえても大人の私たちには聞き取れない発音がたくさんあるんだよ。」と教えて頂きました。改めて子どもたちにたくさんの良い音を聞かせてあげたいと思いました。見ることも触ることも、どの感覚も私たち大人より研ぎ澄ましている子どものうちにたくさんの経験をすることは、感覚器官を発達させるだけでなく、その後、得た情報を比較、整理、分類、分析することで知力へとつながっていきます。わたしたちは焦らず子どもたちの育ちを喜んで待ってみましょう。
11月は幼稚園ではイエス様のお誕生を待つ季節「待降節(アドベント)」です。子どもたちは大切な赤ちゃんをそれぞれのお心にお迎えするために、心のお掃除を始めます。待つことは希望すること。待つことは信じること。待ってもらえるということは愛されているということ。今月は子どもたちとともに大人の私たちも喜びの時を「待つ」ことを心に置いて過ごしてみませんか。
最後になりましたが運動会の日にち変更では、保護者の皆様方にご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。二日にわたり快くお手伝い頂きました保護者の皆様に心よりお礼申し上げます。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

☆ 七五三について ☆
お子様の成長をお祝いし神父様から祝福をいただく式です。
場所が狭いためお座り頂くことはできませんが、
あひる組男女児・年中組男児・年長組女児の保護者の方でご希望の方はご参加ください。
祈りの場ですのでカメラ類・私語はご遠慮ください。
当日は、子どもたちと共に入堂していただきますので、
9時半の開始までにタンポポハウス前でお待ちください。
※七五三のお祝いに使用します年中男児のケープと年長女児のドレスを
1日(木)にお渡し致しますので、アイロンをかけて頂き、
名前の書いたハンガーにかけて、5日(月)にお持たせ下さい。
着用後、持ち帰りますので、クリーニングに(家庭での洗濯は不可)出して頂き
11月16日(金)までに園に提出して下さい。

☆ 東大阪市からのお知らせ ☆
 生駒山麓には多数のイノシシが生息し農産物への被害が出ています。
 人に危害を与える恐れもあるため「イノシシ捕獲用わな」が設置されました。
 通常は人の通ることのない「けもの道」などが設置場所ですが、
 お子様方にはイノシシが危害を与える動物であること、
 雑木林などに入ったりすることのないことなどをお知らせください。

☆ 年長組のお知らせ ☆
東大阪市教育委員会より、平成31年度小学校への新入予定児童の保護者の方に
「就学通知書」が11月5日(月)に郵送されます。
お手元に届きましたら、「就学届」に必要事項を記入し指定された学校に、
11月20日(火)までに必ず提出されるようお願い致します。
尚、「就学通知書」が11月中旬までに届かない場合は、
東大阪市教育委員会学事課に連絡されますようにお願い致します。
問い合わせ先:東大阪市教育委員会 学事課 就学チーム係 Tel. 06(4309)3271

☆ 年長組園外学習 ☆
 場 所/奈良公園 送迎は園庭にお願いいたします。
 持ち物/リュック・水筒・おにぎり・おしぼり・敷物(ビニールのゴミ袋)・
      おやつ1個・見つけたものを入れるビニール袋
 服 装/体操服長袖・長ズボン・コート・カラー帽子
 時 間/登園時間:平常通り 降園時間:14時30分お間違いのないようにお願いいたします。

聖劇と生活発表会について
 カトリック幼稚園の教育・保育の中心となるご降誕を伝えるための聖劇。
 その大切な役割を年長組が使命感をもって深く内容を学びながら行います。
 年少・年中組は歌などで参加します。
 生活発表会は、日ごろの保育の集大成。各クラスには1年間の絵画や製作物を飾り、
 舞台では乳児は手遊び、年少児はオペレッタ、年中児は劇、年長組は合奏を見ていただきます。
 合唱は全学年行います。縦割り二クラスに分かれての発表となります。
 取り組みについてはこれからも園だよりなどでお知らせしてまいります。

☆ その他のお願いとお知らせ ☆
◎雨天時の車登園の場合、必ずレインコートは着用して乗車していてください。
◎衣替えの時に衣服の記名をもう一度ご確認ください。
 また、譲っていただいた衣服の名前は書き替えておいてください。
◎寒くなってくると、朝の支度が遅れがちになります。
 気持ちのいい一日を過ごすために、早めの登園をお願いします。
◎もも組は縦割りクラスの際、AグループとBグループに分かれます。
 詳細はもも組の保護者の方に別紙にてお知らせいたします。

11月のスケジュール
時 期 予   定 備   考
上 旬

衣替え

 
開園記念日 1号認定児のみ休園
七五三のお祝い 聖堂で七五三の祝福を神父様から頂きます。全園児記念写真を撮ります。
中 旬 フェスタ 10:00~14:00
フェスタの代休日には、2・3号認定児は通常通り保育があります。
年長児歌唱指導  
お誕生日会 11月生まれのお子様の保護者の方をお招きいたします。
園庭開放(14日)  
避難訓練  
年長児園外学習 年長児のみ電車で奈良公園に出かけます。
下 旬 キンダーカウウンセラー来園(22日) ご相談のある保護者の方は、担任までお知らせください。
ピアノ演奏会 10:00~プロのピアニストの方が演奏に来てくださいます。

12月のスケジュール
時 期 予   定 備   考
上 旬 聖劇総練習  
中 旬 ★ 聖 劇 ★  
下 旬 クリスマスミサ 年長のみ参加

Snap of children
写真をクリック▶拡大します

七五三のお祝い

教会の聖堂でお祝いします。神父様が祝福してくださいます。