枚岡カトリック幼稚園
  教育理念、保育方針 概要、沿革、施設、アクセスマップ 園の楽しい1日 園の楽しい1年 入園のご案内 子育て支援活動  
    ホームへ 園からのお知らせ 情報の公開 職員採用情報 個人情報の保護方針  
園からのお知らせのページです。現在製作中desu。
7・8月のおたより

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
今月の聖句
 「何のために」ではなく、「誰のために」と考えなさい。
                       (マザー・テレサの言葉)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
 先日の大きな地震には大阪中が不安を感じました。幼稚園では被害はありませんでしたが、高槻市で小さな命が犠牲になったことに心が痛みます。次の日に子どもたちと共に心を込めてお祈りを致しました。身の回りにある塀などが命を脅かすことを知り、改めて設備点検の大切さを感じさせられました。当園においてもブロック塀の検査を実施しました。結果が出るまでは立ち入りを制限して過ごさせていただきたいと思います。また、揺れが起こった瞬間にご家庭で子どもたちが自分から机の下に入って身の安全を確保されていたというお話をたくさんお聞きして、日ごろの訓練の大切さを実感しました。これからも様々な場面を想定して訓練を行いたいと思います。ご家庭でも、お子様と、災害についての対策を話し合われることをお勧めいたします。
 大きな災害があるたびに、人間の力ではどうしようもない歯がゆさと共に、人と人との繋がりが、その悲しみや苦しみを乗り越える力になることに気づかされます。今月は聖書の「善きサマリア人」の話を子どもたちと分かち合いました。強盗に襲われた旅人を助けたのは、立派な祭司や、同国の人間でなく、敵対関係にあるサマリア人であったというお話です。
「近くに困っている人がいたら助けてあげなきゃダメ!!」善いことを知っている子どもたちに、教えられるひと時となりました。困難の中にある人を前に無条件に手を貸せる人でありたいですね。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

今月の聖句part2
 神の国を何にたとえようか。どのようなたとえで示そうか。
 それは、からし種のようなものである。
 土に蒔くときには、地上のどんな種よりも小さいが、
 蒔くと、成長してどんな野菜よりも大きくなり、
 葉の陰に空の鳥が巣を作れるほど大きな枝を張る。

                       (マルコ4:30~32)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
 数週間のうちに西日本を襲った地震と大雨。そして例年にない猛暑。都会に暮らす私たちが見失いがちな自然の大きさ、そして災害の恐ろしさを突き付けられています。この度の災害で今、苦しみや悲しみの中にある方々のためにお祈りいたします。
 明日から1号認定の子どもたちは夏休みに入ります。ご家庭で色々な所へお出かけの予定がおありでしょう。楽しい思い出にするためにも、何かあったときの避難の方法をいつも話し合っておいていただけますようお願いいたします。
 この度のような大きな災害が起こったとき、子どもたちに「神様はどうして助けてくれないの?」と尋ねられることがあります。子どもたちへの答えとして「かみさまからのへんじ」という絵本を読みました。「なみだはかみさまからのへんじ なくとみーんなわすれちゃう かみさま どうもありがとう! ともだちはかみさまからのへんじ ぼくもわたしもそうでしょう」という言葉でつづられています。悲しみや苦しみの中に喜びの光を見つけることができる。これこそが神さまからの返事です。子どもたちには「神さまの返事を今、泣いている方たちのところへ届けようね。何かを少し我慢して、募金をしようね。」と話をしました。急な呼びかけにもかかわらずご協力いただきましたことに心から感謝いたします。神さまからの返事として被災されている方のもとへ届くことでしょう。
 大変なことがありましたが子どもたちの大好きな夏が始まります!夏の自然は、豊かで生命に満ちています。神さまからの返事は、きれいな花や、キラキラ輝く羽をもつ昆虫、たくさんの命をはぐくむ海の中にも隠れています。子どもたちが、その中で心も身体も開放して自分の大好きなことが見つけられますように。教職員一同子どもたちの大きな成長を祈っています。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

☆平成31年度(2019年度)入園希望の方へ
 ・ 9月1日に入園説明会と、1号認定児の入園願書を配布いたします。
  来年度入園希望の方にお知らせください。
  なお、卒園児の弟妹の方優先の申し込みもあります。
  詳しくは《入園のご案内》のページをご覧ください。

☆夏休みの預かり保育について
 ・7/23(月)~7/31(火)と8/21(火)~8/27(月) 30分 100円です。
 ・夏休み預かり保育では、私服を着て登園して下さい。
 ・持ち物は、水筒(大or2本)、上靴、カラー帽子、お手拭きタオル、お弁当(パンも可)、
  着替えの服(汗をかくので着替えることがあります。)
 ・月・水・金曜日は水遊びをしますので、上記に、プールの用意を足してお持たせください。

☆夏休みの間の生活について
 ◎【1号認定のお子様の保護者の方へ】(※2・3号認定の方のお休みの時の過ごし方)
  ■生活習慣について
   ・「お祈り」を毎日しましょう。
   ・出会った方に気持ちよくご挨拶をしましょう。
   ・早寝早起きをしましょう。
   食べすぎ、飲みすぎに、注意しましょう。
    (食中毒防止の為、生肉等は、必ず調理をしてから頂いて下さい。)
    ・自分のことは自分でしましょう。
    ・お家のお手伝いをしましょう。
   お家の方と一緒に「なつやすみのはなたば」をしましょう。
    ・病気にならないよう、規則正しい生活を送りましょう。
    ・ゲームはおうちの方と時間を決めてしましょう。
  ■安全生活について
   ・水の事故にあわないように注意しましょう。
     一人や子どもだけで川辺、用水池で遊ばないこと。
   ・交通事故にあわないように注意しましょう。
     急な飛び出しをしたり、道路では遊ばないこと。
   ・誘拐事故にあわないように注意しましょう。
     知らない人にはついて行かないこと。
   ・お家の方と、夏にしか経験できない遊びを十分に楽しみましょう。
 ◎【2号・3号認定の保護者の方へ】
  ・1号認定児の夏季休暇中は、2号認定児も縦割りで家庭的な雰囲気の中、保育を致します。
  ・7月20日(金)~8月27日(月)までは、2号認定児も私服での登降園となります。
   毎日、着替え、お昼寝用のバスタオル2枚、給食の用意をお持たせください。
   2号認定児は月・水・金曜日は、晴れていたら水遊びをしますので、
    プールの用意をお持たせください。3号認定児は毎日水遊びをします。
  ・戸外遊びをしますので、動きやすい服装、運動靴でお願いします。 
  ・給食の発注を致しますので、欠席の連絡は通常通りお願いいたします。
  ・お家の方がお休みの時は、ご一緒に夏ならではの体験を楽しんでください。

☆その他のお願い
 *ブロック塀について
  通園路に、2.2mより高いブロック塀、亀裂が入っていたり
  傾いているブロック塀がありましたら、幼稚園にお知らせください。
  (行政から注意していただけます)

 *土砂災害に備えて
  先日の大雨の際、幼稚園近隣の区域に避難勧告が発令されました。
  今一度、ご自宅の近くの危険個所を確認し、避難経路をご家族でご確認ください。
  幼稚園付近の縄手南校区のハザードマップをお配りいたします。
  保育中に土砂災害の避難勧告・指示が発令された場合、
  メールにて保護者の方のお迎えをお願いしますが、緊急の場合は、
  ハザードマップ裏面にあります指定避難所の縄手小学校に避難いたします。

 *熱中症にならないために
  1.水分を多めにとろう
    新陳代謝が活発なため、汗や尿として体から出ていく水分が多く、
    脱水を起こしやすい体です。
    水分を多く含む食事や、定期的な水分補給を心がけましょう。
  
2. 熱や日ざしから守ろう
    自律神経の働きが未熟で、放熱や発汗による体温調節がうまくできません。
    熱のこもらない素材や薄い色の衣服を選んだり、
    日光を遮る帽子などを身につけたりさせましょう。
  
3. 地面の熱に気をつけよう
    背が低かったり、ベビーカーの利用などで大人よりも地面に近い環境で
    過ごすことが多く、地表からの熱を受けやすくなります。
    子どもの高さの気温や湿度を気にかけましょう。
  
4. 暑い環境に置き去りにしないようにしよう
    乳幼児は自分の力で移動することができないので、
    「寝ているから」「ちょっとの時間だから」と放置することは危険です。
    特に、車内に置き去りにすることは絶対にやめましょう。
  
5. 室内あそびも油断しないようにしよう
    日差しがない屋内では大丈夫だろうと油断しがちです。
    屋外と同じ対策を意識しましょう。
  
6. 周りの大人が気にかけよう
    暑さや体の不調を、まだ自分の言葉で十分に訴えることができないため、
    服装や摂取するものによる暑さ調節がうまくできません。
    汗や体温、顔色や泣き方など、赤ちゃん・子どもの様子を、
    まわりの大人が気にかけましょう。
  
7. 外で夢中になりすぎない
    遊びに夢中になると、のどの渇きや気分の悪さなどの熱中症のサインに
    気づくのが遅くなります。子どもや特に乳幼児が遊びに夢中な場合には、
    大人が見守り休憩や水分補給をすすめましょう。

☆ 1学期の間、本園の教育にご協力ご理解をいただき、ありがとうございました。
また、父母の会よりお礼を頂き、本当にありがとうございました。
神父様はじめ教職員一同厚くお礼申し上げます。

7月下旬〜9月はじめのスケジュール
時 期 予   定 備   考
7月下旬

夏休み開始
(2・3号認定児夏期保育開始)

 
お泊まり会  
   
8月下旬 夏期保育 全園児保育
お誕生日会(1・2号認定児) 8月生まれのお子様の保護者の方をお招きいたします。
9月上旬 1日(土)入園説明会
平成31年度新入園児願書配布
10:00〜
2学期始業式 保護者集会もあります

Snap of children
写真をクリック▶拡大します

七五三のお祝い

教会の聖堂でお祝いします。神父様が祝福してくださいます。