学校法人大阪聖マリア学園 認定こども園 枚岡カトリック幼稚園

〒579-8061 東大阪市六万寺町3丁目6-14
tel:072-981-5316
毎日経験を積み重ねて、自信と希望のつばさを手にします。 毎日経験を積み重ねて、自信と希望のつばさを手にします。

枚岡カトリック幼稚園の1日は、楽しく元気な子どもたちの声に満ちています。
さまざまな体験の中で、自分が「おもしろい!やってみよう!」と思える活動に、きっと出会えると思います。
そしてその体験が、自信と希望のつばさになるのです。大きく飛び立つために!

8:30
登園
【登 園】

お家の方と門でお別れをしたら、元気よく「おはようございます!」とごあいさつ。今日も一日、楽しく過ごそうね。

登園
【自由選択活動】

「自分で選ぶ」ということは、この幼児期とても大切です。自分で好きなことにとことん取り組みます。

10:00
朝の体操
【朝の体操】

朝は最初に、リズムに合わせて体を動かし、色々な活動の準備をします。 さあ!今日も楽しい事いっぱいあるといいね。

朝のお祈り
【朝のお祈り】

お部屋に帰ったら、お祈りをして、心を落ち着けます。

楽しいこといっぱい!

音楽
製作
園庭での自由あそび
畑で収穫・虫探し
英会話(特別教育)
体操(特別教育) etc.

クラスごとの活動/音楽
【クラスごとの活動/音楽】

いろいろな楽器に触れ、皆と音を合わせてひとつの楽曲を完成させる楽しさも経験します。

クラスごとの活動/製作
【クラスごとの活動/製作】

素材に自分らしい工夫を凝らして仕上げます。持って帰ってお家の人にも見てもらえるかな?

園庭で自由あそび
【クラスごとの活動/園庭で自由あそび】

友だちとのコミュニケーションの取り方も、こんな楽しい時間の中で身についていきます。

園庭で自由あそび
【クラスごとの活動/園庭で自由あそび】

虫を探したり、花や実を見つけたり、自然との関わりも大切にしています。

畑で
【クラスごとの活動/畑で】

園庭向かいの畑では、いろんな野菜や花々を育てています。お水をあげたり、時には収穫もします。そして生命の大切さを覚えます。

11:30
【給 食】
【給 食】

園内の厨房で作られた出来立ての給食を、各クラスごとにいただきます。

【給食】
【給 食】

成長に合わせて、給食の時間も友だちとの楽しいコミュニケーションの時間に。

10:00
自由選択活動
【自由選択活動】

食事の後は、お帰りの準備までそれぞれ自分の好きな活動をして過ごします。2階のマリアンルームには、モンテッソーリ教育の教具が、いつも揃っています。

自由選択活動
【自由選択活動】

洗濯の道具や調理器具のような、実生活に基づいた経験ができる教具から、数や言語、文化を自然に学ぶことのできる教具まで、自分の興味に合わせて選べます。

園庭自由あそび
【戸外あそび】

元気に体いっぱいあそびます。

菜園で水やり
【戸外あそび】

自分の好きなあそびに一生懸命。

14:00

【1号認定/降園】

保護者の方に、お迎えにきていただきます。
明日またね!

【1号認定/延長保育・放課後課外活動】

希望者のみ、有料となります。
詳しくは、「子育て支援活動」のページをご覧ください!

【2号認定/午睡・おやつ・自由あそび・順次降園】

認定の時間に合わせて、降園します。

14:00

【2号認定/降園終了】

延長保育は19:00までです。有料となります。

特別教室

専門講師を招いての楽しい教育を、保育時間の中で設けています。


外国人講師といっしょに、楽しく歌ったり、遊んだり。


週に1度、YMCAのリーダーといっしょに体操をします。


専門講師の指導で、楽しく歌うことを学びます。


専門講師の指導で行う、全身を使っての表現活動です。