おたより
- 2024/07/19
- 2024年度8月の園だより
梅雨に入り、蒸し暑い日が続きます。まもなく、梅雨も明け、夏本番を迎えることと思います。
お友だちが持ってきてくれた「かぶとむし」を子どもたちが楽しみに毎日見ています。「土の中で寝ているみたい」「この子はお外に出たいのかなあ」など、話す声が聞こえてきます。小さな生き物にも命があり、その気持ちを思う子どもたちの優しい心を嬉しく思います。
さて、幼児クラスは「プール遊び」も無事に終えました。太陽の光を浴びながら、みんな元気いっぱいに水しぶきをあげて楽しんでいました。乳児クラスでは、まだ水遊びが続きます。安全に楽しみたいと思います。
夏休み、プール・海・川・山などでの遊びの体験をされるお子様も多いと思います。水遊び・山での活動は、危険も伴います。それでも、神さまからいただいた自然の宝物に感謝しながら、子どもたちが心を動かす様々な体験を、保護者の皆様と安全に取り組んでいただけますことを願います。
明日から1号認定児は夏休みに入り、2号3号認定の子どもたちは、引き続き保育に参加します。様々なかたちで夏休みを過ごされることと存じますが、乳幼児期は、家庭の中でおうちの方と関わり、その中で学ぶことが大きいのです。このお休みを通して、お子さまと触れ合う時間を大切にしていただきたいと思っております。
夏休みの歩みの上に神さまの祝福が豊かにありますように、お祈りいたします。
2学期も子どもたちの笑顔あふれる保育ができるよう職員一同、心を込めて準備してまいります。